最近ずっと調子が悪い日が続いております。

担当医が私の顔をみた瞬間「調子悪いよね、この時期はみんなそうだから」と。


やっぱり顔に出てたのか。


ここ1週間くらい、後遺症の痛みで目が覚める。
頭痛がひどくて布団から出るのがやっと。
頭抱えながらトイレに向かう。

これがもう1週間は続いてる。

でももちろん仕事は休めないので、とりあえず職場に向かう。


事務所に着いたとたんに仕事がたくさん。
当たり前なんだけどね。


気付いたら痛み忘れられるから仕事はいいの。

でもなんだろう?
モヤモヤする感じ。


仕事がうまくいかないってのが根底にあって、そこに体調の悪さがあって、さらに社長からのプレッシャーがあって、さらにだ、他の社員にはたくさん仕事が舞い込んでいて、私は蚊帳の外って感じ。



体調悪いと言っても何もかわらないしね。
治るわけでもないし。
言っても仕方ない。


仕事がうまくいかないのも私が悪い。
それはもちろんわかってる。



うーん。
不動産業っていかにお客様を捕まえて、気に入った物件探してあげて、お客様の満足する家を買って貰う。
それが仕事よね。


うちの営業の1人はそこを重視してる。
こっちとしては、なんとか買って貰いたい、そうしないと利益はうまれないからね。
でも利益がどうのより、1番にお客様のことを考えて、気に入った物件が見つかるまで半年かかろうが1年かかろうが、探してあげる。気付いたらお客様からの仲介料がないくらいにお客様のことを考える。


でも社長は違う。
なんとか捕まえて追客してなんとかして説得して買付をもらえと。

前からこの考えには疑問があって。

利益がないと会社もやっていけないのは当然。
でも…なんだろう?
頭ではわかっていても心に疑問が残るわけ。


今、私は戸建の営業ではなく賃貸担当になったんだけど。1人でね。
現場の写真撮ってネットに載せる。

ネットからの反響がない限り契約までいくことはありえない。
だからネットの方を充実させなければならない。


もう1か月経つけど反響はない。


ここに社長は納得いかないわけだ。
なんで反響がないのかと。


私にもわからない。

あるサイトに載せているわけだけど、同じ物件を何社もの仲介会社が載せているわけ。
そこで1番にならない限り、お客様の目には届かない。
お客様だって1番最初に載ってる会社に問い合わせするでしょ?


下の方に小さく載ってる会社になんて問い合わせするわけないもん。


私の努力が足りないから1番になれないってこと。
言葉が悪いのか、写真が悪いのか。



賃貸の反響はさっき書いたけどないわけで。

逆に今まで力を入れてきた一戸建ての反響がハンパない。


私が賃貸担当になった途端、一戸建ての反響が増えたわけだ。




…私がやらない方が反響くるんじゃね?




と、今落ち込んでいるわけです。


そこに頭痛やら後遺症やらがまたつきまとってるわけで。




すごく嫌になる。

っていうか、目覚めたくなくなる。



痛みで起きて、頭抱えて薬効くのを待って、やってもしゃーない仕事して。


毎日遅くまでね。



なにやってんのかなー、私。



無駄なことばかりやってるみたいね。




しかも病院のため休み下さいと言ったら、代替で出勤出来る日あったらそれでお願いします。だって。




固定給だもん、休みが増えるとダメなのね。
私いなくてもかわらないじゃん?


ただ給料の関係で出勤しなきゃならなくて、社長の言いなりでね(笑)



雑用とかはいいの、事務員ですから。
社長の秘書みたいなことやってて、営業さん達の仕事もやりつつ。




ロボットじゃないのよ、私。
なんでも、はいはいと聞くような都合のいい社員じゃないのよ。



…仕事のせいで体調悪いみたいね(笑)
持病のせいでもなんでもないね。




まぁなんとか生きていきます。