なんていうのかな…。

さて。
体のことですが。


めっきりよくない状態が続いております。


なんていうのかな…。
仕事が忙しくなってくると、どうしても仕事を優先してしまう。





勤めているところは小さい会社で少人数でやってる会社。
だからこそ、一人一人に目が届いて皆で協力しあって仕事してる。

大きい会社がその辺り疎かになってるとかではなくて、人数がいればいたで皆でカバーできるとは思うんです。
人数がいるから責任感が薄れるとかではなくて…なんていうのかな。
人数が少ないからこそ、やることも当然多くなってきて、あれもこれも他の人に任せて…とは出来ないわけで。


どの会社でも同じだとは思うんですけどね。
休むから、その分お願いします、となると負担が増えるわけですよね。

次の日でいいよ〜というわけにはいかないので難しいところです。





うちの社長はとても優しい方で、体を優先していいと言ってくれます。

それ普通だし当たり前だよ!
と思うかもしれませんが、この世の中、そんな優しい方ばかりではないんです。


休みが多い人にはやはり責任ある仕事は任せられない、当たり前です。
それが普通なんです。


でも社長は違います。
私が病気だからと特別扱いしないでくれます。
病気のこと、後遺症があること、毎日たくさんの薬を飲んでいること、毎日の痛みに耐えられなくなることがあること…
前に言ったことがあります。



なんでしょうね?
そのことを言っても大丈夫だと思ったんです。
やはりこういうことがある子なんだ、と思うと負担のかかる仕事はさせたくないな、とか休みを増やしてあげた方がいいのではないか?とか思うわけです。


でも社長は違います。
入社した頃と変わらず接してくれます。
そして責任ある仕事もさせてくれます。


いないです、こういう人。
私は今まで色んな会社に入っては病気になり辞めて…を繰り返してたわりには、いい会社に恵まれてきました。
運がいいんでしょうか、いい人に出会えてます。


今の会社の人たちもそうです。
仕事よりも体を大切に、と言ってくれます。


とてもありがたいこと、というか感謝してもしきれません。
本当に感謝しています。


でも…自分で特別扱いしてほしくないと言っているのに、病気のことで迷惑かけられないから頑張らなきゃいけない、と思ってしまうんです。


病気だから、人より努力しなきゃいけない。
病気だから休んだりして迷惑をかけてはいけない。
結局「病気だから」にいきつくんです。


矛盾してますよね。


自分が1番よくわかってるんです。



好きで病気になったわけではない、なってしまったのに、自分がある意味被害者なのに…そこに引け目を感じてしまう。


私が悪いから…と。



病気がない人は体のことは気にせず仕事をし、普通に生活してる。


…でも病気すると?
迷惑かけちゃいけないから。
人一倍頑張らなきゃ…。



私の嫌いな「普通」という言葉にいきつくわけです。



うーん…。
なんでしょうね?



結局、体を後回しにしてしまうんですね。


治療には行きたいんだけど仕事休みたくない。


これが本音です。
せっかく働かせてもらっているのに迷惑をかけてはいけないから。


なんでこうなってしまったのか。
誰も迷惑だなんて言わないんですよ、なのに勝手にそう思い込んでいる自分がいる…。


厄介ですね。