お久しぶりです。

前回の記事からもう半年以上経ってしまいましたね(^_^;)

砂月は元気にしてます。
脊髄動静脈奇形の方は相変わらずですが(笑)


磁気刺激療法を始めて1年以上が経ちました。
順調に月1〜2ヶ月に1度は治療に通っています。

去年の11月くらいからかな?
秋頃だったか、この治療をしても後遺症の方は軽減されてるのか疑問でしたが…。

治療をしても痺れはよくなる傾向にはいかなくて…色々迷いがありました。

本当に効果はあるのか?
それとも、体が慣れてきて効果が薄れているのか?

色々とありました。


この治療もやめてしまおうかとも考えました。

仕事をしながら、病院に毎日通い治療をする…
思っているよりも体への負担は大きくて。
通うことによるストレスもあったかと思います。

そのせいか、ただ私の精神的な弱さからなのか体調を崩すことが増えた時期でもありました。

掛け持ちしていたバイトが、一つ、やめざるを得なくなりまして、辞めることになってしまい、そのストレスも勿論ありました。

ストレスというより…なんというか、自分の不甲斐なさというか…私はこんなにも弱いのかと。

年齢的にも強くなってきていると思いこんでいました。


去年10月にバイト一つを辞め、もう一つのバイト一本となり…一人暮らしをするという夢が遠のきました。

でもまだ辞めていなかったバイトでは、事務仕事へと昇格し。←昇格というわけではないけど(笑)

夏の暑い中、冬の寒さの中の外での待機の仕事が事務所でのPC作業へとなり、体への負担が少し減りました。
毎回事務ではないけれど。人が足りないときは待機にはなるけれど、社長が待機も事務もできる私のことを頼もしい存在であると評価してくれて。

当然会社の中では色々あるけれど、社長の期待は裏切りたくない気持ちだけで今でも頑張っているつもりです。


そんな中、去年の年末。
唯一の存在であった祖父が肺炎になり、入院してたった1ヶ月で逝ってしまいました。

あんなに元気だった祖父が。
80を過ぎても趣味に打ち込んでいた祖父が。


…あっという間でした。

おばあちゃん子だった私は祖父にはあまりなついていなかったというか、ちょっと近いようで遠かった存在ではあったけど。

腰を悪くしたりして病院に行くのに、何度か送り迎えはしていたけれど、性格がやはり似ているのか、車の中でよく喧嘩してたけど。

そんな祖父が倒れて、あっという間。
いつでもお見舞いには行けると、仕事を優先していた私。

一度だけお見舞いには行ったけれど、薬で寝かされていて、一向に起きない祖父に、「寝てばっかりじゃ、もう来ないからね!!」と言って帰ってきてしまった。

それが最後でした。


私が祖父に言った言葉は、体を気遣う言葉ではなく、自分のことしか考えてないような冷たい言葉でした。


今想い出すだけで胸が苦しくなります。
もっと優しい言葉をなぜかけてあげなかったんだろう。

私にはもう、この祖父しかいませんでした。
父方の祖父母はもうだいぶ前に亡くなっていたし、母方の祖母は5年以上前に亡くなってしまってた。

唯一の存在だったのに、やはり私は優しい孫ではありませんでした。


それも家族誰からも看取られることなく、1人で逝ってしまいました。

私の中では、いつも怒ってはいたけれど、私にはいつも顔をほころばせて「砂月は美人さんだなぁ」と言ってくれる祖父の顔が思い浮かびます。
喧嘩もしたけれど、毎回ジュースを買ってきてくれて、私のご機嫌を取っていた祖父。


…なぜかまだ、信じられないんですよね。
入院していた時わ肺炎もよくなってきたと言われた矢先だったから。


でも、亡くなる前日。
母がお見舞いに言った時、喉に管を入れられていたから喋れなかったけど、意識が戻ってきていたのか、母が帰ると言った時。
母の手を握ってきたそうです。


それが何を言いたかったのか…。
未だにわからないけれど…。

自分が長くないとわかっていたから、母に帰ってほしくなかったから、まだ帰らないでくれという意味だったのか…。

母は、なんであの時、もう少しいてあげなかったんだろうと、責めてばかりでした。

私は、「今までありがとう」と言っていたのだと思っています。
お礼を言う人ではなかったし、頑固で気の強い、可愛らしさの欠片もない人ではあったけど…祖父なりの気持ちの伝え方だったんだろうと思ってます。


私は、あの「もう来ないからね!」が最後でしたから…。

涙というのは、枯れても出てくるもののなんだと、忘れていたのを思い出しました。


今は写真の中で、とてもいい笑顔の祖父がいます。



…そんなことがありました。


他、たくさんありますが(笑)
去年12月からまた新しいバイトも始めて、また掛け持ち状態になったりしてますが。


今月始めにやった磁気刺激療法が今回は効いてるような気がしてて、さい先はいい感じかな?と。


こんな天気で体調崩す方も多いと思いますが、体調管理だけは気をつけてもらいたいなと思います。

長くなりましたが、この大荒れの天気で雪が降り積もっているので、皆さま、それにも気をつけて下さいね。


とりあえず、最近のご報告でした(笑)


また書きます(*´∀`)