あれから。

だいぶ日にち経ってしまいました。


闇から抜け出しました、砂月です。
今回、すごくすごくつらいものでした。


何年かに一度、あるんです。
もう、何日も抜け出せない闇。


誰でもありますよね、嫌なこととか続いたりとかすると。

それです。


ただ、私には現在仕事のストレスはないので、体のことか、家族のことです。



…やはり、家族とは長くいるもんじゃないですね。
さっさと若いうちに出ておくべきでした。


長くなればなるほど、出るのが大変になる…(´ー`)

出るタイミング逃したような気が…。



先のこと考えずに行動するのは好きじゃないですが、若いうちにしかない行動力、それを十分に活かすべきでした…。

この年齢になると、無駄に慎重になるし、先の心配ばかりして「やっぱダメだ…」と、尻込みしちゃう。


結婚もそうです。
若い時の勢いで、今好きだから

「結婚しちゃうw?」
「うん、するー♪」


…みたいなノリというか…(笑)
それを逃すと、すごく慎重になって、仕事ちゃんとしてるのかな?とか、貯金はあるのかな?とか、両親はどんな人かな?とか、兄弟は…?とか…もうキリがないくらいでてくる、でてくる(笑)


それで理想ばかり高くなっていって、本当はとても優しくて誠実な人なのに、そこを見逃しちゃってたり…なんてことになる…。



…婚期逃した三十路女の悲しい現実です(笑)





…と、悲しい話はおいといて。

今回、闇から抜け出したのは結局自分の足で…でした。


人に頼っても、結局立つのは自分の足で。
回りがいくら立たせようとしても、本人に立つ気がなければいつか倒れる。


生まれたての馬と同じで。



…私は末っ子で、そりゃあ甘やかされて育ってきた甘ちゃんで。
誰かに支えてもらってなきゃ不安で、いつも誰かに「助けて!」って背中押してもらってた。


でも、もうそんなことしてる年齢じゃない。
自分で作って、自分から入っていった闇なのに、他人に助けてもらおうだなんて、何様だ?と。


いつも思うんですよ、それ。


でも、私にはたくさんそばにいてくれる優しい人達がいて。


両親はいつでも私をしっかり囲んで離さないでいてくれる。

兄は離れてはいるけど、何かあればすぐに私が倒れないように支えてくれる、安定剤。


友人は、私がダメになる時、余計なことは言わないで距離をおいてくれる。
そして、いつでも待っててくれる。
「おかえり」って優しく迎えてくれる。


…どうしても甘えてしまう。
どうしても優しいこの人達に身を任せてしまう。


…それじゃいけないんです。
自分の足で立たなきゃ。



今回は、1人で立ち上がった。
当たり前のこと。…でも、私にはできなかった…恥ずかしいことに、今まで。



でも、できることがわかった。


今後、手術することになっても、それを決めるのは私。
やるか、やらないか。


でも自分の足で立ったなら、回りから反対されても貫く。



自分の体。
自分しかわからないこと。


手術するにしても、やるのは私。
傷つくのは両親でもなく、私。


親のために手術するわけでもない。
…親を安心させるために笑うんじゃない。


自分のため。




…来週、L'Arc-en-Cielのライブに行くんだけど、母は「体調よくしておかないと行けなくなるよ」的なこと言う。


いや、無理してでも行かなきゃ、余計体調悪くなる。

それを楽しみにここまできたんだから。



今回、10年以上ライブ行き続けて初めて、アリーナAブロックの1列目。
…ようは、一番前。


何万人って入る会場で一番前だとか…ありえない!


この喜びは、表現しにくい…(笑)
このために体力つけたりしてるの、今は。



美容室行ったり、服買いに行ったりしなきゃ。




…このおかげだったりして、闇から抜け出せたの(笑)




それもアリ…かな(・∀・)