手術のこと。

先日の先生のお話を聞いてから数日間、なんだか考えてばっかりでした。


別に今やらなきゃいけないわけでもないし、むしろやらなくても構わない。

なのに色々リスクやら、その後のことばかり考えてる。



それはね。
病気して初めて光が見えたからかもしれない。



今までは、痺れがあることが当たり前で、病気抱えてるのが当たり前。

我慢するのも当たり前で、痛ければ薬を飲むのも当たり前。


効かなくても仕方ない。


それしかなかった。



でも今は違う。
一つ選択肢が増えた。


手術することに賭けることができる。


…効果ないと思ってはいるんだけどね(^_^;)
そううまくいきっこないから。


今考えてるのは、

1:今すぐ手術するのではなく、とりあえず薬を増やしてみて、それでもダメだったら手術する方法。

2:今すぐ手術してみて、効果がなくてやむなく元の状態に戻ってしまったら、薬を増やしてみる方法。



…ただ順番が違うだけですがw

でも順番が違うだけでかなり違いますよね、精神的にも。



1は最終的に手術に賭けるというもの。

でも、もし手術しても効果がなかったら?

…また振り出しに戻るわけです。
やっと光が見えてきたと期待したのに、薬もダメ、手術もダメ…とダブルパンチを受けるわけです。


2はとりあえず手術が先なので、もし手術してもダメなら薬をやってみる。

…まぁこちらも薬がダメだったら振り出しに戻ることにはかわりないんですが。




難しいです。

母には相談しました。
母も同じことを悩んでるようです。

「やっと光が見えたのに、ダメだった時また絶望を味わう。
そんな砂月を見たくない。」

ということでした。



…父には相談してません。
ていうか、パンフレットすら見ようとせず、話も聞いてるんだかどうかわかりません。
そのことについてはちゃんとみんな揃ってる時に話したんですが、一言も発せず。


まぁ、いいです。
決めるのは私ですし、やるのも私ですから。

金銭的なことも自分でなんとかできるので、迷惑はかけるつもりもないし。



…ごめんなさい。
父とはちょっと合わないところがあって、お互い理解できてません。
会話もほとんどないし、考え方もまるっきり違うので、ぶつかり合うだけですから(笑)

しかも体のことも精神的に弱いしか言わないので、何があろうと頼る気もないし、父の前では耐えます。
痛かろうが笑う自信はありますし。
弱音も吐く気もない。痛いと言うと「またか。ババァだな。外に出ないからそうなるんだ。」しか言わないから(笑)


そういう自分は、もう数ヶ月犬の散歩以外外出してません(・∀・)
寒いからだそうですよ。

…どの口が言ってんだよ。





頭にくることに、頑固なとこだけは似てる。
…嫌だけど。




話は戻って。
手術のこと、兄に相談してみようと考えてます。


2回目出血した時は、他県の大学に行っていて近くにいなかったし、その後も仕事の関係で家にはいなかったし、気がついたら結婚して完全独立してしまったので、私が痛い思いをしてる姿とかは見てないんですね。


でもかなり妹思いの兄です。
この間も、義姉とお昼食べに行くからと、姪を両親に預けにきたんです。


その日病院だった私は、会えないかなぁとちょっとガッカリしてたけど、「飯連れてってやるから早く帰ってこい。」と連絡があり、お昼ご馳走になって、買い物行ってコーヒー飲んで帰ってきました。


…最近落ち込んでたからだと思います。



誕生日には、カピバラさんのスリッパくれたし…。


…子供か、私!(笑)


…兄夫婦から見るとまだまだ子供なようです、私は(^_^;)

ディズニーランドのお土産も首から下げるミッキーのぬいぐるみでしたしね…(;´Д`)




そんな兄ですが、かなりぶっきらぼうで優しい言葉をかけてもらったことは、多分一度もない…(笑)


けなすことばかり言って、たまに傷ついたりもするけれど、彼なりの愛情表現なので、優しい妹は何を言われても笑ってごまかりたり、突っ込み返してやります。(笑)



少し距離があるからこそ、新しいアドバイスがもらえるかもしれない。

両親みたいに常にそばにいると、考えも偏りがちだと思うし…。



こーいう時くらい真面目に話聞いてくれるでしょう。



近々相談してみようと思います。